自由その落し穴

音楽の事から言う

例えば楽器を自由に弾いてもらうとする ないしは自由に弾いていると言っている人がいるとする しかし出てくる音は白人や黒人の音楽に引っ張られた音しか出てこない ギターなりを自由に弾いてると言ってみても白人や黒人の確立した型の上で弾いているに過ぎない めちゃくちゃに弾いてみても既にめちゃくちゃというスタイルでやっているだけ これは自己の掘り下げが足りないのと 音楽の必然性がわかっていないからだが 今回言いたい事はそこではなくて 我々は自由になにかやっているつもりでも既に穢れた時代と社会で生まれ過ごしてきたので自由の中身もたかが知れているわけだ」

とすると我々の楽しいとか嬉しいという感情所謂ポジティブな気持ち思考志向というやつもかなり怪しいわけだ

古神道の奥義に「祓い」というのがあるそうで(詳しくは書けないが)ここではネガティブな感情は勿論ポジティブな感情も「祓う」のだという 

自分を真っ新なゼロの状態にするのは容易ではない

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です