月に二回ほど座禅会に行っている 瞑想と座禅は違うと思うが通じるものもあると思います

よく幸せはお金、地位名誉じゃありませんよ 幸せは自分の心が決めるんですよー

などと言うがそこにこそ落とし穴があるのだと

人間の感情程移ろいやすいものはない嬉しさや楽しさ心地良い感情を追い求めるなど愚かなことはない何故ならどんなに幸せな感情も永続するわけではないしそれを失う事に恐怖するから幸せを感じているときすら心は満たされない幸せの感情を持続させ強まる事を渇望するからだ

瞑想や座禅の修練の目的はここにあると思います 様々な感情が湧き上がってはそれを放す 或いは感情が風景のように通り過ぎてゆく 特定の感情を追い求めるのを止めると どんな感情もそのまま受け止めて 今この瞬間を生きられるようになるという が まあ凡人には簡単にはいかないが ここに回路と方向性があると思いますこの思想こそ仏教の真髄

ヨガ(バクティヨガ)にも似たような思想があって総てに感謝して何が起きても平安な心で受け入れる喜びも悲しみも成功も失敗も幸福も不幸も総ては一時的なもので空をゆく雲を思いなさい喜びや幸せよりも悲しみや不幸せを歓迎しなさいそれは神が与えてくれた我々の成長のためのレッスンなのだから あれが欲しいこれが欲しいと 神に祈る必要はない 神だけを求めなさい そうすれば 神はその人に必要な物を その人にとって一番いいタイミングで与えてくれる ヨガというのは正しくはヨーグといいつなぐという意味でエゴを捨てて神とつながるという意味だそうな 「ヒマラヤに呼ばれて」より

募金が嫌いなわけ

私は募金が嫌いだ 偽善と詐欺の共同作業みたいだ 大体集まった金がどう使われているかもさっぱりわからないとくる ここ熊本でも支援物資とやらが本当に困っている人に行き渡っていない現実を目の当たりにしていた

現地に行って現地の人たちの話を聞いて本当に必要な物を自分でつくるしかない

CDの音が人の耳に聞こえる周波数の音しか入っていないことはよく知られている(確か2万kHzまでだったか)しかし体はそれ以上の音を聞いていたわけだ レコードよりCDが疲れるのはそのせいだが

じゃあCDからカセットテープにいれた音と聞き比べてみた 違う! テープの方が当たりがソフト

でもなんでやろ

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です